ジャンルーカ・ザンブロッタは、ガゼッタ・デロ・スポルトのインタビューで、新しいセリエAの首位争いについても語った。
- 首位争いをどのように見ていますか?
「インテルは昨シーズンのセリエAを制覇し、最も強いチームです。しかしナポリが首位に立っており、カップ戦がないため、より準備を整えて試合に臨むことができます。ユベントスもすぐそこにいます。チャンピオンズリーグでは好調ですが、セリエAではもっと良い結果を残せるでしょう。しかし、優勝を争うことができます」
- これまでで一番印象に残ったことは何ですか?
「バローネ率いるウディネーゼとラツィオです。良い状態を維持し、よく走り、素晴らしいサッカーをしています。また、ナポリが1年でここまで力をつけたことに驚きました。デビュー戦ではミスをしましたが、コンテのおかげで立ち直ることができました。インテルにとっての脅威となるでしょう」
- アントニオ・コンテをよく知っていますが...?
「私がユベントスに到着したとき、彼は私のキャプテンでしたし、代表でも一緒にプレーしました。彼はチームを引っ張り、モチベーターとしての役割を果たし、ロッカールームの仲間でした。常に冷静沈着で、負けることを決して望みませんでした。この性格は監督になってからも受け継がれ、いつも選手から最高のものを引き出そうとしています。ロレンツォは退団したいと言っていましたが、今では...」
- こんなユベントスを予想していましたか?
「リーグ戦では勝ち点を落としていますが、チャンピオンズリーグでは別の姿を見せています。ヨーロッパではチームがより攻撃的にプレーしようとし、スペースが見つかります。イタリアでは、堅固で組織だった守備が敷かれるため、複雑です。失点を少なくすることは有利ですが、ユベントスはセリエAではより大きな差をつけて勝つことで余裕を持ち、より多くの結果を出す必要があるでしょう。アッレグリのユベントスは常に僅差で勝っていましたし...」
- 新しいチャンピオンズリーグの形式は気に入っていますか?
「はい、参加チームが増えたことで、7ゴールが生まれるような試合を見ることができます。UEFAは大会をよりエキサイティングにしようとしており、イタリアからは5チームが参加しています。最終的な順位表を見るのは興味深いでしょう。1-0の勝利だけでは不十分で、より多くのゴールを決め、より少ない失点をする必要があります。よりエキサイティングです」
- イタリアのチームはどのような野心を持っていますか?
「ユベントスは常に優勝していますが、現在は7位です。インテルやアタランタも順調ですが、ボローニャは厳しいトーナメントになるでしょう。残念ながらミランは失敗しました。リバプールには敗れましたが、レバークーゼンでは好調でした。ブルージュには勝ち点獲得のチャンスがあります」
- ミランは優勝争いから脱落したのでしょうか?
「いいえ、ミランは浮き沈みがありますが、まだ参戦しています。ダービーで転換期が訪れましたが、フィレンツェでは良くありませんでした。優勝争いに加わるには、継続性が必要です。チャンピオンズリーグでの勝利がリーグ戦のモチベーションにつながるでしょう」
引用元 : Zambrotta: "Inter squadra da battere, ma Napoli e Juve le sono vicino. La nuova Champions..."