ヴェローナのエラスのテクニコ、パオロ・ザネッティが、明日のインテル戦に向けて記者会見を行い、意気込みを述べた。
「最善のヴェローナを取り戻さなければなりません」とザネッティ監督は切り出した。「チームは昨日ようやく全員が合流しました。ドゥダのような重要な選手を欠くことになりました。今日の練習が決定的なものになりますが、素晴らしい試合をしたいと思っています」
記者との談話の中で、ヴェローナのMFの逸材であり、インテルが将来の獲得を検討していると噂されるレダ・ブラハイアンについてコメントした。
「昨シーズン、サン・シーロでのヴェローナの素晴らしい試合を、あの一つの大失態が台無しにしてしまいました。この件については、すでに多くのことが語られていますが、付け加える必要はありません。審判については、年齢や出身地は関係ありません。最高のパフォーマンスを発揮することに集中していると思いますし、我々もそうするつもりです」
ダビドヴィッチについてはどうか?「彼は回復しました。出場できますし、出場機会を狙っています。コッポラは捻挫をしてしまいました。ドゥダは3~4週間離脱します。他の選手はたくさん出場しています。ススロフは2試合に出場し、昨日は練習していません。チャチュオアとリブラメントはモーリタニアから帰国し、長旅をしてきました。彼らは旅と移動でかなりの距離を移動しています。今日の練習が決定的なものになりますが、ここに残った選手たちはたくさん練習し、良い状態にあります。最終的な評価をしなければなりません」
3バックは選択肢の1つですか?「彼らが得点を挙げようとするなら、彼らはピッチのどこにいても強みを発揮します。あまりに慎重になりすぎないようにしなければなりません。我々は自分たちの試合をしたいと思っています。ホームで、ヨーロッパで最も優れた4チームのうちの1つであるインテルと対戦します。もちろん、戦術的な面でも評価していきますが、試合を傍観したり、インテルのような強豪を苦しめるためにプレーすることはしたくありません」
アグレッシブな試合になるだろう?「勇気を出して臨むことも大切ですが、バランスを取ることも重要です。バランスのとれた試合をしようとしています。残った選手たちと守備の面を中心にいくつかのコンセプトを練習してきました。特に細かい部分で、守備を改善しようとしました。この試合に限らず、そこに関してはレベルを上げていく必要があります」
ドゥダがいないことはどれだけ痛手ですか?「ブラハイアンは代表に招集されましたが、出場していません。フレッシュな状態ですし、試合に出場します。彼は並外れた才能を持った若い選手で、成長の可能性を秘めています。明日、いつか仲間になる選手たちと対戦できると信じています。インテルとは言いませんが、彼はそれだけのレベルにあり、そこを目指しています。セルダルは我々にとってなくてはならない選手です」
アプローチが重要となるだろう?「はい、インテル戦は、勝点を得るために完璧でなければなりません。正確さを求め、細部にまでこだわって臨む必要があります。失点を防ぐことに気を配るだけでなく、チャンスを作り出すために積極的に仕掛けなければなりません。フィオレンティーナ戦では、試合の流れを取り戻せると信じて、十分にチャンスを作り出せませんでした」
前線はどのような選手を選ぶことになるだろう?「選択はさまざまな要因に基づいています。体力の面で誰が耐えられるかを見極める必要があります。非常に厳しい試合になるからです。多くの選手が昨日戻ってきたので、今日の練習は選手の精神面も含めて評価する上で重要となるでしょう。代表でプレーすると、多くの神経エネルギーも消費します」